ふと立ち止まれば

走り去る時のなか,たまにはゆっくりと周りを眺めて気づいたことを徒然に

満足感

たぶん自分自身の気持ち次第なんだと思います。あれが欲しい、これが欲しいと追い続けて、それで手に入れても満足感は得られないのでしょう。事足りる、と思えば何かを追う必要もなく、まるで違う別なもの、別なことに思いをはせて、あるいは自分の内面へ深く深く沈んでいき、いわゆる思索することで得られる満足感があるのではないかという気がします。こんなことを考えるのもいい加減歳をとった証拠かもしれません。
明日は勤労感謝の日。ゆっくりしようか、と思いつつ、朝のうちは少しお仕事をした方がよいのか。まっ、無理しないようにしましょう。