ふと立ち止まれば

走り去る時のなか,たまにはゆっくりと周りを眺めて気づいたことを徒然に

何故か上海

上海なんぞに出張などしてきました.フライト時間は1時間くらいしかないのに,国際便ということで機内食が出ましたが,昼食取って時間が大して経っていない,かつなかなかの品質.

残しました.
仕事のことは飛ばして,やっぱ夜ですね.夜景が一番きれいな電波塔の対岸



そして対岸の電波塔を望む.手前の川を船が行きます.

歩行者天国の南京東路にあった百貨店.派手好みのお国柄.

最終日,チェックアウト前に,タクシー往復で預園へ観光.タクシー代往復で40元ちょい.安い.なんか有名な像? 皆さん撮っていたので,私もパシャっと.

チェックアウト,空港へ.まずは地下鉄.切符買うのにおたおたしていたら,後ろに並んだ中国の方が,教えてくれました.謝謝.

そしてリニアモーターカー.話のネタのため乗車.eチケット見せて,40元.パスポート提示は不要でした.

最高は301km/hr.のり心地は,日本の最新型の新幹線と変わらないかも.

上海,浦東空港.ふつうにコンビニがあって便利.
写真を撮っていたら,警備員の人に何か言われて,「はて?」.丁度,警備員の人の携帯がなったので,離れました.あとから思うと,「どこいくの?」(チュナーリ)と言われたようでした.とりあえず隅から隅まで見て歩きました.疲れた.
出国手続きなど終えて,免税店街.上海空港は,この免税店街が一番賑やかな感じでした.

お土産を,と思い,へたな英語で「カード使えるか?」と聞いたら,流ちょうに日本語で「日本円もOKよ.元と混ぜてもOKよ」と来たもんだ.なので,適当に買いあさり.
そんなこんなで時間潰して,いよいよフライト.搭乗の時,5分前のソウル行き便とゲートが同じで,ぐちゃぐちゃになりつつ(案内放送もぐちゃぐちゃ)「それいけー」という感じでバスに乗せられて,飛行機のそばへ.バスの運転もおおざっぱ.さすが中国.

日本のように,タラップのすぐ傍まではバスを寄せてはくれません.残りはみんな歩いて.雨降ってなくてよかった.
また来るぞ.楽しい海外出張でした.