ふと立ち止まれば

走り去る時のなか,たまにはゆっくりと周りを眺めて気づいたことを徒然に

本が届いた

登録したからだろうが、sharpから「ネットウォーカー」なる本が昨夕届きました。初めてのLinuxということもあって結構役にたちます。その本の中にも、ubuntu restricted extrasが簡単にインストールできるような記載があったので、コーデックの入れる順番が関係するのかなと思って一旦購入時の状態に戻してインストールを試みるもやっぱりだめ。ネットで調べると普通にエラーを起こすようなので、端末からインストール。一応OKだったが、totemの挙動がおかしかったので、gstreamer関連のコーデックを一旦削除して再度インストール。でもやっぱり動画はきついですね。本の中にも、PCでダウンロードして楽しみましょうみたいな。って、NetwalkerはPCじゃないの?
しかし、使いかってをあげるために色々と調べてインストールして試して、やり直して、手探り。なかなか楽しい。安定したら飽きて使わなくなったりして。